飲食店を応援しよう!

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飲食店を応援しよう!出前・取り置きネットで始めたい方へ

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ネット通販事情について 〜状況を知ろう〜

ネット通販事情について 〜状況を知ろう〜

本ネット通販は2018年度国内18兆円の市場になりました。
スーパーマーケット業界15兆円・ドラッグストア10兆円の・百貨店市場5兆円ですから、大きな市場になっています。
各業界のネット購入の比率は、事務用品は40%・家電関係32%・映像音楽ソフトは30%と、これらの業界は「ネットで購入する」が3分の1以上になっています。
飲食業界は、2016年度2.25%、2017年度2.41%、2018年度2.64%とまだまだ低いですが、EC化率は8.6%と各業界の中では1番の伸び率です。
これから、「飲食もネットで注文を取る」事が飛躍的に増えると予想されます。


ネット通販サイトの構築タイプ 〜サイト作成方法を知ろう〜

ネット通販サイトの構築タイプ 〜サイト作成方法を知ろう〜

通販サイト(ECサイト)を作る第一歩は、欲しい機能や予算にマッチする通販サイト作成サービスを選ぶことです。無料で作れるものから数千万円まで作成サービスは幅広く存在しています。
何を売るのか、どの程度の規模を目指すのかで、通販サイト(ECサイト)の作り方は変わりますので作成方法は慎重に選びましょう。


ネット通販サイトの構築タイプすみ分け図 スクラッチ・オープンソース・ASP・簡易カートポータルサイト

ネット通販サイトの構築タイプすみ分け図 スクラッチ・オープンソース・ASP・簡易カートポータルサイト

お店のセールスポイントや他社との違い 〜お客様にアピールしよう〜

お店のセールスポイントや他社との違い 〜お客様にアピールしよう〜

ネット通販は地域密着型の実店舗と違い、ライバルはネット環境が整っているお店全てになります。お店の紹介や商品の説明は、相手と会話をして伝えることができないので、全てサイトに記載する必要があります。
ショップのウリ(強み)を伝えることは購入の決め手のひとつになるので、漏らさずに全てを載せてサイト訪問者に伝えましょう。


ショップの強みの例

ショップの強みの例

サイト訪問者はどこかで商品を購入しようとしています。購入を決定するにはいろいろな要素があると思いますが、まずは「自分自身が自身のサイトで商品を買いたくなる」ように強みが記載してあるかをチェックしましょう。
自社のショップの強みをしっかり書き出して、サイト訪問者に伝えることが購入率を上げることに繋がるのでしっかりと考えることが大切です。


自分にとってベストな通販サイト(ECサイト)作成・運用システム

自分にとってベストな通販サイト(ECサイト)作成・運用システム

ネット通販に必須のシステム選びはショップの成功を左右するほど、重要なことです。ネット通販と一言で言っても、実はざまざまな開業方法があります。

どの開業システムを選択するのが自分にとって一番良いのかを総合的に判断するために機能面、独自性、セキュリティー面、集客面、コストといったいろいろな角度から比較検討してみましょう。

上記のような製品やサービスを利用する以外に開業する方法としては、すべて自社(自分)でショップシステムを構築するか、業者に委託して構築してもらう、という方法もあります。

ネット通販を開業するサービスにはそれぞれ色々なメリット、デメリットがありますが、ショップの規模や運営方針、予算に合った、自分にとって最適なシステムを選びましょう。


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